ルクールせきや(岐阜)

tabelog.com

板取川沿いにあってお庭から入り口から内部までお花が一杯。夏は川沿いのテラスでも気持ちいいだろうなあ。

大小さまざまなリヤドロのお人形やガラスの人形、猫の置物などがあちこちに飾ってあって見てるだけで時間がすぎる。店内には捨て猫だったという黒猫ちゃんがいた。今もいるのかしら。

ジノリやヘレンドなどのヨーロッパ高級ブランドが混在する食器類もむしろこの雰囲気にはぴったりだった。カフェオレを出してくれたロイヤルコペンハーゲンのおっきなカップ&ソーサがいい。

この手の大きさのものってなかなか無いんだけど家で飲むには使いやすそう。特にカフェオレとかちびちび飲むよりガブって飲みたいもん。

f:id:kogame:20061008160942j:plain