茶室 古香庵(京都)

茶室 古香庵 - 東山/日本茶専門店 [食べログ]

細見美術館の3階にあるお茶室です。細見美術館若冲を見て、若冲展にちなんだお菓子を頂ける3回のお茶室でのんびりお茶を頂いてきました。

我々以外お客さんがいなかったのをいいことにお茶を出して頂いたお姉さんにお道具のことやら由来のことやらいろいろ聞きながらお茶を頂くという贅沢な時間を過ごしました。

良い美術を堪能したあとにゆったりと静かな空間でお茶を頂けるって最高ですね。

ちなみに細見家の先代までは表のお稽古をされてたようですが今は裏だとか。こちらで頂けるのも裏千家のお茶です。今回のお菓子は若冲の虫食いの葉がモチーフだとか。蓮やゴボウやにんじんのピューレが入ったヘルシーなお菓子でした。

 

f:id:kogame:20160704193650j:plain

f:id:kogame:20160704193906j:plain