2015-01-01から1年間の記事一覧

笹屋伊織本店(京都)

弘法市のどら焼きを買いに笹屋伊織へ。最近改装したのかしら、白木が爽やかなお洒落な店内です。せっかくだからお抹茶セットを頂いてきました。和菓子に和歌がついてましたよ!先日に引き続き京都の上生菓子美味しい~。上品な甘さで舌触りも良くて東京だと…

バー オブ トウキョウ(東京)

同僚飲み会で利用。 東京駅隣接とはいえ地下から行けないのがちょっと不便。雨だっただけに。 サラリーマンや旅行者がふらっと時間をつぶせるようなカジュアルなお店。アメリカン居酒屋的な。いろんなボトルビールがあったので珍しくビールで乾杯。 和歌山み…

ポム・ダダン(丸の内)

ちょっと早目の夕食の後のデザートを食べに。 時間帯が時間帯だったので静かな中で赤ワインとケーキ。ここはやはり林檎を食べるべきでしょう。ホテルラウンジなので価格帯はちょい高めですが落ち着いておしゃべりするにはもってこい。駅に近いのも○。お昼や…

ザ・カーブ・ド・オイスター(東京駅)

東京駅八重洲地下街にあるオイスターバー。他の系列店より内装がオシャレです。この系列の生牡蠣は冷えてないのがいまいちなのですが、お料理はおいしい。牡蠣とウニとか、牡蠣とフォアグラとか、舌が喜ぶ組合せ。雑炊も当然ながらおいしい。

ソリッソ(飯田橋)

ランチで2度ほど。ゆったりしてるので平日仕事ランチでもゆっくりできる。 ワンプレートランチがお得。サラダっぽいのとパスタとカツレツっぽいのとパンとコーヒーがつきます。ほとんど揚げ物を食べない私でもサクサクで美味しいと思えるカツレツ。

甘春堂(京都)

www.7jyo-kansyundo.co.jp 京都国立博物館の琳派展を見に行った際、このコラボ商品が欲しくてお隣の甘春堂さんへ。 せっかくだからお茶を頂いてきました。物凄く久しぶりに来たので主菓子が美味しくてびっくりした。ただお抹茶に粉が残ってるのはいただけま…

サライ(赤坂)

会社のお偉い方の内内の送別会にて。 6時半には閑散としてた店内があっという間に満席に!人気のお店なのだなあ。10人以上の予約だとベリーダンスが見られるらしい。見てみたかった! お料理はどれもくせがなくて食べやすい。もともとトルコ料理好きだから満…

神楽坂y cucina

お久しぶりな方々と! カウンター席3人というある意味隔離された席だったので非常に話しやすくて逆に良かった。 とにかく飲み物が安い!!生ビール(私は飲みませんが)も樽生スパークリングもモンテプルチアーノも200円!5杯飲んでも1000円!さすがに200円…

ア・ニュ(広尾)

tabelog.com 広尾駅から広尾商店街を歩いた先にあるお店。モダンだけど優しい雰囲気の内装がとても心地よい。サーブも適度に親しみやすく良い感じ。お料理も楽しい美味しさ。カニとカリフラワーのお料理は「カニフラワー」であることを絶対紹介してくれとい…

うしごろバンビーナ(渋谷)

tabelog.com 生肉お目当てで行ってきました。1階はスタンディングなのでさくっと肉食べて次のお店になだれこむのもあり!

水仙(高松)

tabelog.com 高松在住の方お勧めのお店ということでディナーに行ってまいりました。 7時に予約していったのですが既にほぼ満席。ただし8時半にはかなりはけていたので高松の夜は早いとみた。 お料理はすごーく美味しかった!何よりもさんまのお刺身が甘くて…

鶴我(赤坂)

tabelog.com 会社の飲み会で貸切。会津の馬肉がさらっとしてて美味しかった!!お店の人いわく、九州の馬肉が脂がのってるに対し福島の馬肉は赤身なんだとか。馬肉メインで再訪したいお店。

エビ殻荘(神楽坂)

tabelog.com TVで見てエビ三昧しに行ってきました。とにかくインテリアも海老!海老!海老尽くし。メニューも海老尽くしで海老好きにはたまらんでしょう。見慣れたカプレーゼも海老ですよ。1回では海老を制覇できないので何度か行って全海老制覇したい。あ、…

聖護院八ッ橋(京都)

tabelog.com お正月に出てた干支バージョンがあまりに可愛くて。あんこ入ってなくてういろうみたいなモチモチの素材だけで出来た羊。可愛くて美味しくて二度お得。

星乃珈琲店(京都)

tabelog.com 噂に聞くパンケーキを一度食べようと、なぜか初詣の京都で行ってみた。ランチが洋食屋さんって感じでむしろパンケーキおまけでもいいんじゃないか。洋食ランチ屋さんとして使いたい。

ビストロ ル フルール(市ヶ谷)

tabelog.com 雲丹のプリンが食べたくて訪問。固形プリンの上に雲丹のソースがかかって蒸した雲丹がのっててこれでもかという雲丹尽くしなプリン。 お店はかなりこじんまりとしておりお喋り目的で行った我々はおっと一瞬ひるんだのですが、ほどよくお隣も煩か…

響(有楽町)

tabelog.com 映画見た後にちょっとつまんで呑んでというのに絶好の立地。お通しが楽しかったわ。

岩舟(本駒込)

tabelog.com ちょっと歩いたあと余りの寒さに飛び込んだお店。寒さにふるえる身にちゃんこの文字は強かった。

ラルテ(三権茶屋)

tabelog.com 三茶のちょっとした裏通りにある可愛らしいピザ屋さん。女子sが一杯きてました。窯焼きマルゲリータおいしかったです。

新日本焼肉党(馬喰町)

tabelog.com 生肉たべたーいってことで。 スパークリング片手にひたすら生肉食べた。店名に焼肉とあるのに一度も火を使わずひたすら生肉メニューを食べた。ユッケうまい。ボリュームも嬉しい。

ジョウモン(渋谷)

tabelog.com 渋谷のなかなかな場所にある串焼き屋さん。入口が非常にわかりづらい。隠れ家的なコンセプトらしいのでわかりづらいのも戦略か。 3階ではもつ鍋が食べられるそうだけど我々は2階で焼き鳥を。個室風になってるのでグループでお喋りするには良いで…

トラットリア ディペッシェ パッパーレ(渋谷)

tabelog.com マークシティにあるので駅直結といってもいいのと、日曜営業してるのと、こういうお店の割に遅くまで開いてるのでライブや芝居の後に重宝します。 こういう比較的カジュアルでお値段もさほどなお店にしてはお魚もパスタも美味しいと思います。

キハチ青山本店(青山)

tabelog.com スパークリング飲み放題なるイベント毎があったのでいそいそと行ってきた。テラス席で頂くスパークリングと美味しい料理。しあわせや。

みっちゃん総本店 雅(広島)

tabelog.com 広島着たらなお好み焼き食べなきゃということで友人が予約してくれました。デパートの中にあるせいか黒いインテリアがお洒落でモダン。落ち着いて頂けるお店です。

ダヴィンチ(新宿)

tabelog.com 歌舞伎町のど真ん中にあるとは思えない。裏通りにある小さなお店でシェフもお若い。ワインやスパークリング飲みつつゆっくりお料理食べてたらいつの間にか朝になってた!そしていつのまにかシェフも一緒に呑んでだらだらお喋りしてた! 感じの良…

あえん(新宿)

tabelog.com 伊勢丹会館の中にあるのでピカデリーで映画を見る前後などに重宝。ランチタイムは行列必至。結構広々としてゆったりできる空間なのでこんな場所なのに落ち着きます。メニューは至って健康的。

四代目けいすけ(本駒込)

tabelog.com 年に1回もラーメンを食べないくらいラーメン屋とは縁遠いのですが、誘われて食べてみた。つけ麺で焼き麺、でもって濃厚な伊勢海老のエキスが染み込んだつけ汁とかなりがっつり胃に来ます。こってり。伊勢海老の香りがたっぷりするつけ汁、おいし…

ジャン=ポール・エヴァン(広島)

tabelog.com 繁華街の中にあるアンデルセンの1階にあるジャン=ポール・エヴァン。カウンター席でしたがカトラリーなどがちゃんとしてました。普通だったらチョコレートの何かを食べるでしょうが、タルトタタンを発見してしまい迷わず注文。疲れていたので気…

セパージュ(名古屋)

tabelog.com 名駅のJRセントラルタワーズの最上階にあるレストラン。景色楽しめますよ~な展望台的立地なのでそこそこなのかなーて思いきや、ここ好き。 お正月友達ランチはお手軽にポール・ボキューズにしてたけどこちらに変更もありだわ。 初めて行った時…

たら福(名古屋)

tabelog.com ガイシのライブ後の打ち上げで利用。着いてみたら外観がすっかりビニールで覆われていて立ち飲みのお店かと思ってびっくり。予約していたので2階の個室へ。個室はゆったりお喋りできて良いですね。1階はかなりにぎやかに盛り上がってそうでした。…