2015-09-22から1日間の記事一覧

キルフェボン(銀座)

tabelog.com 超有名店だけど有名なだけはある。フルーツ好きにはたまりませんね。もっと小さくていいから何種類も食べたい。老齢には1個が大きすぎる。

二文字屋(岐阜)

tabelog.com 家族で鰻食べるといえばこの店。開店同時に入れないと30分40分待ちは当たり前。しかしおおらかなのか雑なのか先着順の記名用紙もないので待ってる人の間で緊迫した空気が流れるのがなんとも。殺気立ってて不穏な空気が漂ってます。 ずっと関西風…

宝善亭(名古屋)

tabelog.com 徳川美術館に併設されている和食屋さん。結構この店目当ての人もいるんじゃないのってくらい賑わってました。予約したほうが無難かと。 とにかくコスパが良い。ありとあらゆるものが着いてきた。天ぷらありお造りあり茶碗蒸しありとまだ来るのっ…

セレスティ(名古屋)

tabelog.com 名古屋の博物館近くにある古民家を改装したフレンチ。とにかく建物が素敵。個室なのも嬉しい。GW中だったので待合室のしつらえも季節感たっぷり。

幸鮨(和歌山)

tabelog.com 白浜に泊まった時なんとなくお寿司食べたくなって入ったお店。団体さんがいたのか最初全然声をかけてもらえなくてやめようかと思ったり、途中虫大量発生で業者呼んだりと(ちなみにお店の名誉のために言いますけど初めての体験だったそうでお店…

絆(奈良)

tabelog.com ふらっとランチで入ったお店。隠しトイレが面白いので行くべし。 お店の雰囲気は良かったけどご飯がいまいちだったのが残念。日本人なのでご飯が出てきたらご飯にもこだわりたい。

ビストログルマン(渋谷)

tabelog.com ポーション凄い!がっつりフレンチを食べるにはもってこい。 前菜だけでお腹いっぱいになりそうなのにメインもどっさり。コスパ良い。 前菜でこの量!

酢重ダイニング 六角(六本木)

tabelog.com なんとなく和食が食べられればいいかなくらいで入った期待値を上回る美味しさでした。意外といったら失礼か。 お惣菜の1つのかぼちゃが煮つけかと思いきや初めての味付けで気になった。日本酒がかなり効いてる気がしたんだけどなんだったんだろ…

牛列伝(水道橋)

tabelog.com 東京ドームでのライブの後に行ったお店。 焼肉店だというのに店員が素敵女子ばっかりで焼肉店らしい空気を持ちつつも綺麗な印象のお店。いろんな部位の焼肉が食べられて至福♪

神楽坂Rouge

tabelog.com 神楽坂の駅から近い。基本カウンター+テーブル1,2個くらいのこじんまりとしたお洒落なお店。ワインやスパークリングが頂けるのがポイント高い。

梨々苑(神楽坂)

r.gnavi.co.jp 飯田橋駅の神楽坂方面出口B3目の前なので便利。しかも割と空いてる。でも普通に美味しい。つまり使い勝手が良い。

いなせや(築地)

tabelog.com おいしいマグロが食べられるお店ということで。 仕事の飲み会でなければバクバク食べたのにー。マグロにさほど興味ない私でもいろんな種類のマグロを楽しめました。 マグロのしゃぶしゃぶがあったんだけど割と満場一致でそのまま食べた方が旨い…

神楽坂 ワヰン 酒場

tabelog.com とってもカジュアルにワインを飲めるところ。気張った感じがなくひたすらグラスワイン飲んでたからほとんど食べ物の記憶がない。

たまさか(丸の内)

tabelog.com 三菱一号館美術館の後にたまたま発見してランチで行ってみた。 カウンター越しで落ち着く空間。お店の方も非常に丁寧でしてなかなか居心地のよいお店でした。

銀座みゆき館 銀座本店

tabelog.com リニューアルしたとのことですがベルエポック風な内装が素敵です。 ケーキがどれも大きくて食後の立ち寄りでは手が出なかった。

ビストロギンサイ(銀座)

tabelog.com オーガニック系ということで友にお付き合いでランチへ。 銀座のわりと端?にあるのにひっきりなしにお客さんが入ってきて満席状態。人気のお店なのね。

くすだま(神楽坂)

tabelog.com 突然無性に馬肉が食べたくなって行ったお店。ただ残念なことにメニューにある食べたかった馬肉料理がことごとくなかった。心地よい季節にはベランダ(?)がお勧めかも。

ヱビスバー(神楽坂)

tabelog.com 普段ビールを全く飲まない私のような人にも黄緑のビールなど不思議なビールがいろいろでついつい飲みたくなってしまう。 実にお手頃な日常利用向きなお店です。

鳴神(青山)

tabelog.com ここ最近の大ヒットなお店。お店の鳴神という文字は十二代目團十郎丈の直筆だとか。 あまりに感動して2か月連続して行ってしまった。 カウンターのみなのでお料理してるシェフを常に見ていられるのも楽しい。お料理はどちらかといえば和食寄り?…

バー ストーンペイブメント(神楽坂)

tabelog.com なんとなくふらっと入ったBAR。 赤ワインのカクテル欲しかったけど真夏だったから温度管理が無理でやってないとか。 ラギータで作ってもらったカクテルおいしかった。

SIAM(日比谷)

tabelog.com ビルの上にある、かつエレベータでしか上がれないのでエレベータ大混雑で到着するのに苦労した。 しかし何を食べてもうまい。お手頃価格でこれまた嬉しい。 赤ワインはベトナム産くらいしかなかったかなあ。

バードグリル トリノ(神楽坂)

tabelog.com ワインと焼き鳥ってことで行ってきました。 3本だか5本だかのセットがあってちょっとつまむには良い。

シルバーバック(渋谷)

tabelog.com そこそこ遅くまでやってるのでコクーンの芝居が長い後でも飲み食いができるので重宝してます。 樽生スパークリングが飲めるお店。 ボリュームたっぷりのシャルキュトリー。嬉しいね。

ことぶき家(愛知)

tabelog.com 犬山城へ行った際、目の前にあったうどん屋さんに入ってみた。 なにやら古そうなお店で大混雑。ただ回転が速いのでちょっと待つだけで案内してもらえた。 私は鍋焼き、連れは冷たいうどんを頼んでだけど、冷たいのはいまいちかな。鍋焼きの方が…

雀の庵(岐阜)

tabelog.com 郡上にある古民家風イタリアン。 個室を用意頂けたのでゆったりした空間でお食事が出来ました。 和風の骨組みなのに暖炉があったりランプがあったりと和洋折衷な素敵なお部屋で頂くイタリアン。素材は地場のものを集めているようで、鮎の変わっ…

clap(大阪)

tabelog.com オリックス劇場行った際に入ってみたイタリアン。 近場が全部混雑だったのに少し歩くだけでゆったり入れた。 お手軽に食べるには良さげなお店。

牛の達人(新宿)

tabelog.com 肉~肉~ってことで行ってきました。 スパークリングがボトルしかないのがネック。

柴田屋酒店本店(中野)

tabelog.com 友人に勧められるまま行って長々と飲んできた。 ご近所にこんなお店があったら通ってしまう。

バー ジロンド(銀座)

http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13058526/ 本日歌舞伎座の帰りにちょっと一杯って寄ってみました。 サンテミリオンの赤ワインとおつまみ盛り合わせを頂きました。

行動記録

ダイアリーとどう違うのか知るためにとりあえず最初の一言。 ひとまず展覧会と芝居と食べ物の記録だけは残しておきたい。